自民の政治資金問題「うみ出しきるべき」 河野デジタル相

河野太郎デジタル相は10日、フジテレビ番組で自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティー問題について発言した。「政治資金の不記載は法律違反でなかなか申し開きできない。きちんとうみを出しきることが大事だ」と話した。

「国民の政治不信が高まっている。ルールに基づいて政治資金を取り扱うというのが最低限で、まずはこれをしっかり確認をするということだ」と主張した。

自民の派閥政治のあり方に関しても語った。「派閥はパーティーのような政治資金と人事に関わるということだから、党のガバナンスをどうしていくのかを1回きちんと考えるということかもしれない」と述べた。

政治資金のオンラインでの報告の利用が広がっていない点を巡り、税額控除の証明書を窓口に取りにいく煩雑さを指摘した。「(システムに)自動記入できるなら政治家にオンラインで申請をしろという圧力になるので、デジタル庁と国税庁で考えていかないといけない」と唱えた。
LINEの友だちになって、暴騰株を無料でゲットしよう!
id:edji000
https://line.me/ti/p/8Hi4m4z8aG